2005年12月04日

くじらモビール

モビールといえば、アレキサンダー・カルダーが発明した、針金と小さな鉄の板からなるオブジェ。モビールの最大の特徴は、動くところ。まるで雲のように、ゆっくりと空間を漂います。「動く彫刻」とも言われ、近代彫刻の表現の可能性を大きく広げました。

フレンステッドモビール・くじら(グリーン)

動くオブジェが部屋の中にあると、ちょっとしたアクセントになりますね。植物などのアクセントも面白いですが、こんな、ちょっと不思議な動きをするオブジェがあってもかわいい。

ただし、カルダー自身は、自分の作品をマス・プロダクト化していないので、彼のモビールを手に入れることは、残念ながらほぼ不可能。

それでも、モビール自体は多くのデザイナーによっていろんな作品がたくさん作られています。ここで紹介する「くじらモビール」もそのひとつ。安いわりに、なかなかかわいいです。
posted by nina at 14:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月03日

かわいいダックスフンドモチーフのスウォッチ

胴のながーーーいダックスフンドExtra Long (エキストラ・ロング)

スウォッチの2005年秋冬コレクション。その中で、なかなかかわいいデザインを見つけました。

名前は「エクストラロング」。ダックスフンドのかわいい顔が文字盤に描かれていて、胴体がベルトに描かれているわけですね。これは確かにとっても長いダックスフンドですね・・・。私が気に入ったのは顔のかわいさと、ベルトの色です。横顔を見せつつ目だけはこちらを向いていて、愛くるしいです。さらにベルトは赤、オレンジ、紫などポップな柄なので、キュートさ倍増です。

男性の方、彼女へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう。
posted by nina at 17:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

