2005年09月22日

フランク・ロイド・ライトのDVD

wright_falling_water.jpg


アメリカ建築のみならず、世界的に大きな功績を残した巨匠、フランク・ロイド・ライトのDVDです。


frank_jackets.jpg

内容はフランク・ロイド・ライトの生涯を、重要な建築作品とともに回顧するというもの。面白いのは、建築家ではない素顔のライトについてのエピソードがたくさん盛り込まれている点です。建築家としての天才的な仕事(例えば、あの「落水荘」の設計図をたった3時間で書き上げたとか)の裏で、わがままで周囲の人を振り回すハチャメチャな私生活。天才というのはやっぱり型破りだなあと思いました。

もちろん、彼の代表的な建築作品も十分に堪能できます。タリアセン、タリアセン・ウエスト、ジョンソン・ワックスビル、落水荘、グッゲンハイム美術館・・・。どれも言葉を失うほどの美しさです。さらに、彼の孫や弟子、建築史家や作家など、生前に親しかった人々の興味深い証言も全編に添えられています。

伝記ものDVDとしての完成度は非常に高いと思います。お勧めです。
posted by nina at 13:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7192325

「FLW(フランク・ロイド・ライト) ツリー オブ ライフ ブックマーク」 昔の人は贅沢だ!
Excerpt: FLW ツリー オブ ライフ ブックマーク <<紹介文>> 20世紀を代表する 建築家フランク・ロイド・ライトが、 1903年から190..
Weblog: デザイナーズ文房具(ステーショナリー)の総合サイト♪
Tracked: 2005-12-01 05:49

Fallingwater (落水荘)
Excerpt: 行ってきましたよ。 はるばるペンシルベニアはピッツバーグまで。 で、Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)の あの傑作、Fallingwater (落水荘)..
Weblog: サーフィン・カレー・英語 in California
Tracked: 2005-12-03 01:07


×

